【スマブラ for Wii U】ピーチの崖上がりの強さ

ツイッターにも載せましたが自分でも整理したかったのでこちらに置いておきます。見せることを全く意識せずにただ思ったことをだらだらと書いただけですがそれでも良ければ見て下さい。

 

浮遊がある時の崖離しジャンプ行動>>>>>浮遊がある時のジャンプ上がり>>>浮遊が無い時のジャンプ上がり>>>その場上がり>>>攻撃上がり>回避上がり>>>浮遊が無い時の崖離しジャンプ行動

矢印の数はそれだけの差があるという意味です。

 

ピーチというキャラクターは、空下・空前を振った時とジャンプ回避した時に後隙狩りや発生前に攻撃をもらう事が多いです。立ち回りでこの行動をした時は勿論なのですが、これ以上に崖離しジャンプ時にこの行動に攻撃されることが多いです。

※ちなみに、攻撃されることが多いというのはただ弱いからという意味ではなく、それだけ崖離しジャンプが通った時のリターンが高いため相手は一番に意識しているからです。それと、空中移動と空中での行動が強すぎてピーチ使いが多用するからというのもあります。

 

※を読むと寧ろ強くね?弱くないじゃん。と思うかもしれませんが、確かにそこだけだったらじゃんけんなのであまり気にする必要はないと思います。

 

問題なのはその後。

浮遊が無い状態で崖離しジャンプをして着地前に狩られて場外に出される。これが最悪。

ピーチというキャラクターは、空中に放り出されても浮遊か2段ジャンプがあると着地も復帰もとても強くなります。

ですが、2段ジャンプも浮遊も無い状態で放り出されると祈ることしか出来ないくらい弱い。大体火力を取られまくったり撃墜されることが多い。ここが問題。
私の動画を見返すと大体これで大幅に火力を取られたりそのまま撃墜していることが多いです。

ちなみに、他のキャラとかも結構このせいで負けたりしてるのも結構見ます。

 


それでも崖上がり攻撃よりは強いのでは?と思う人もいるとは思いますが、他のキャラと違ってとりあえず地上に着けば浮遊が復活します。これだけでかなりの価値があります。例え、通らなくてまた場外に飛ばされたとしても次の崖上がりは浮遊があります。

 

なので、攻撃面より防御面の方が大事だと思っている私は、総合的に見てピーチの崖上がりの強さはこの順番かなと思いました。